MENU

トップお知らせ自宅でできる肩こり解消方法

自宅でできる肩こり解消方法

2018.07.06

ふと気づけば、肩がガチガチ、首も痛い…治らない肩こりに苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。姿勢や体の癖などのため肩こりは起こり慢性化しやすい症状です。

マッサージに行けば一時的に楽になるとわかっていても、忙しく時間がとれないという方も多いはず。

そこで、今回は、自宅で行える肩こり解消法をご紹介します。

 

肩こりが起こる原因

まず多いのは、同じ姿勢を続けていた後や、悪い姿勢の時です。

夢中で本を読んでいて、ふと気づいたら肩も首も固まっていた、といった経験をした事がある方は少なくないのではないでしょうか。

また、冬の寒さや夏の冷房で冷えるのも、肩こりの大きな原因となります。

寒さで体が縮こまることはよくありますが、寒いと体だけでなく血管も収縮してしまいます。そしてその結果血行不良になり肩こりの原因となってしまうのです。

暑い夏も冷房には注意が必要です。血液の循環は筋肉の動きに助けられています。

また、目の疲れは、姿勢の問題とも絡まって、肩こりの原因になります。

他にも精神的なストレスは血管の収縮と拡張を行う自律神経のバランスを崩すことから、血行不良や筋肉の緊張が起こり、肩こりの原因のひとつとなります。

 

温める

肩こりになってしまったら、痛みが強いときなど以外はまずは温めましょう。

温めたら血行が良くなります。さらに筋肉の緊張もほぐれて、肩こりが治りやすくなります。

自宅で行える手軽なものでは、使い捨てカイロと蒸しタオルがあります。

使い捨てカイロは低温やけどの危険がありますので、直接肌につけるのは避けてください。肌着やタオルなど、肌とカイロの間に1枚挟んで使用しましょう。

蒸しタオルは、タオルを濡らしてよく絞り、電子レンジで1分ほど加熱します。

それをまずは首の後ろから、そのあと肩、肩甲骨と温めていきます。冷めてしまったらその都度電子レンジにかけなおせばよいので手軽です。

 

ストレッチ

肩こりにはストレッチも効果的です。筋肉の緊張をほぐし血行を良くするので、肩が楽になります。大切なことは、がちがちにこってから行うよりも、軽くこったかなという時点でこまめに行うようにすることです。そして、気持ちが良い範囲で無理をせず行うことです。

肩こりは首のストレッチも行うとよいでしょう。

ストレッチやマッサージは、強いこりを感じる前の軽いうちに、こまめに行っていきましょう。

どちらもゆっくりと優しく行い、痛みが出たら無理をしないことが大切です。

 

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス