MENU

トップお知らせ気になるぽっこりお腹には3つの原因が考えられます。

気になるぽっこりお腹には3つの原因が考えられます。

2018.07.20

気になるぽっこりお腹には3つの原因が考えられます。

猫背

背筋をピシッと伸ばしているときより、背中を丸くリラックスさせているときの方が楽ですよね。しかし、この猫背は、ぽっこりお腹になる原因の1つです。

  1. 背中が丸くなることで、腹筋などの筋肉を使わなくなる。
  2. 体がその状態に慣れてくると、お腹の内臓を支える筋力が弱まってしまう。
  3. すると、内臓が本来の位置から下がったり、消化などの機能が低下したり、脂肪がつきやすくなります。

このように、姿勢が悪くなると、ぽっこりお腹へとつながっていくのです。

  • パソコンやスマホを見るとき、ついつい前のめりになって画面を見つめていませんか?
  • 立っている時、座っている時、どんな姿勢をしていますか?

自分の姿勢を意識することは、普段の生活ではなかなかないかもしれませんが、これを機に自分の姿勢を見直してみませんか?

猫背はぽっこりお腹だけでなく、猫背によって頚椎が歪むと、首や肩の凝り、さらには内臓の機能の低下にも繋がります。

 

 

腹筋の低下

原因の2つめとして、腹筋の低下が挙げられます。
ずばり、運動不足による腹筋の低下がぽっこりお腹の原因となることがあるのです。

最後に運動をしたのはいつでしょうか?「いつだったか思い出せない」そんなあなたのぽっこりお腹の原因は、もしかしたら運動不足かもしれません。

腹筋にはお腹全体をカバーする外側の筋肉である「腹直筋」、内側の筋肉である「腹横筋」と「腹斜筋」があります。
「腹横筋」と「腹斜筋」は腹部の内臓を支えるコルセットのような働きをしています。

運動不足により筋力が低下し内臓の位置が本来の位置から下がり、内臓下垂がお腹が出る原因となっています。

 

 

食生活の乱れ

食生活の乱れは間接的にぽっこりお腹の原因になります。

栄養が偏り、その結果過剰なカロリー摂取や内臓脂肪の増加、食物繊維不足による便秘など、さまざまな原因が重なり、ぽっこりお腹となります。

自分で料理はせずに、ほとんど外食だったり、好きなものだけを食べている生活だと、栄養が偏りぽっこりお腹の原因につながる可能性があります。

摂取する栄養バランスが崩れ食物繊維不足になると、腸の消化活動力が低下し、腸内にガスや便が溜まって便秘を引き起こします。

そして過剰に取りすぎた脂質や糖分などのカロリーは、体脂肪としてお腹周りにくっつき、あなたのぽっこりお腹の原因かもしれません。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス