MENU

トップお知らせデスクワークこそ危険!?

デスクワークこそ危険!?

2018.10.26

デスクワークやパソコン作業でずっと座っているから負担をかけていないはずなのに、なぜか腰が痛い・・・。

思い当たる人は、デスクワークでも腰に負担がかかっていることを知り、腰にやさしい生活を心がけるようにしましょう。

今回は、座り仕事による腰痛を解消するコツや役に立つ対策をご紹介いたします。

 

コツ1.腰痛になりにくい座り方!下腹に力が入るかチェック

勤務時間の大半を机と椅子で過ごしている人は、作業時の姿勢がとても重要となります。

机やパソコンに向かうときは、下腹に力が入るように足を置き、背筋をまっすぐ伸ばすのが基本。背もたれにもたれかかりすぎたり、大きく反ったりしないように気をつけましょう。

高すぎる椅子に座ると前かがみの姿勢になるので、腰に負担がかかってしまいます。足の裏全体が床につく程度の高さに調整するか、足元に台を置きましょう。

作業環境を簡単に変えられない人は、厚底の靴やハイヒールに履き替えるのも一つの方法です。

 

コツ2.仕事の合間にストレッチ!背筋を伸ばして腰痛を予防

座ったままの作業を続けると、筋肉が緊張します。休憩時間には、自分の席で手軽にできるストレッチで、筋肉をときほぐしましょう。

どのストレッチも、キャスター付きではない、固定式の机や椅子を活用してください。

<ふくらはぎのストレッチ>

机などに両手を置き、両足を前後にずらして立ち、左右のふくらはぎを伸ばす。それぞれ20~30秒間姿勢をキープし、1~3回ずつ行う

<上半身のストレッチ>

机などから少し離れて立ち、机に両手を置き、上半身を前に倒す。肩や背中の筋肉がしっかり伸びているのを意識しながら20~30秒間静止する。1~3回ほど繰り返す

※運動やストレッチの効果には個人差があります。無理をせず、伸ばしている部分が「気持ちいい」と感じる程度を目安に行うようにしてください。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス