MENU

トップお知らせリンパマッサージに関する資格はあるの?

リンパマッサージに関する資格はあるの?

2019.09.27

「リンパマッサージを本格的に学びたい」という人は、資格を取得するのもあり!

体の仕組みを知ることで、より効果的なリンパマッサージができますよ♡

資格をとってセルフマッサージに生かしてもよし、仕事にしてもよし!

では、リンパマッサージに関する資格は、どのようなものがあるのでしょうか。

マッサージの資格には、医療用と美容用のものがあります。

1. リンパケアセラピスト

まずは「リンパケアセラピスト」

こちらは、一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP)が認定している資格。

通信講座を受け、日本能力開発推進協会(JADP)が行っている試験に合格すると取得できます。

「リンパケアセラピスト」とは、リンパドレナージュができる人のこと。

体の作りに関する知識と、高度なマッサージ技術が必要になる資格なので、信頼度は高いのです。

2. メディカルリンパドレナージュ

続いては「メディカルリンパドレナージュ」。

リンパドレナージュとは、体内にたまった余分な水分や老廃物を促す施術法のことを指します。

一般社団法人日本メディカルリンパセラピスト協会が主宰しているリンパマッサージスクールの

「SEASメディカルリンパアカデミー」を受講することで、資格が取れます。

3. デトックスセラピスト

「デトックスセラピスト」は、ボディセラピストカレッジが認定するリンパマッサージの資格。

デトックス効果のあるリンパマッサージの技術を持っていることを示せます。

通信講座なので、自分のペースで学べるところがポイント!

4. デトックスセラピスト

「リンパリファインセラピスト」は、体の仕組みとリンパの流れを理解し、

症状に合わせた施術ができる人のことを指します。

リンパファインセラピストは、一般社団法人国際セラピスト支援振興協会が行っている

通信講座を受講すると、無試験で取得できる資格。

取得しやすい資格なので、リンパマッサージについて学びたいと思ったときに、

まずチャレンジしてみてもいいでしょう!

5. エステティシャン

一般的によく耳にするのが、「エステティシャン」という資格。

公的なエステティシャンの資格制度はなく、

さまざまな団体や企業がエステティシャン資格を認定しているのが現状です。

資格にもいくつか種類が存在。「認定トータルエステティックアドバイザー資格」は、

業界をリードする指導者的立場になる人のための資格です。

また、「認定上級エステティシャン資格」は、

エステの理論をすべて理解し、上級の技術を持っていることを示す資格。

他にも、「認定エステティシャン資格」「認定衛生管理者資格」

「認定フェイシャルエステティシャン資格」「認定ボディエステティシャン資格」

「CODES-JAPON認定ソシオエステティシャン資格」などが存在します。

 

通信講座が多いので、時間をやりくりして取得できますよ♡

ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか?

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス