MENU

トップお知らせ足つぼの痛い場所と身体の悪い部分の関係性

足つぼの痛い場所と身体の悪い部分の関係性

2019.11.22

痛い場所と身体の悪い部分の関係性

ツボを刺激し痛むことで、体のどこが不調なのかおおよそ見当がつきます。

また刺激することで臓器や器官へ働きかけることもできるというのが

足つぼ=リフレクソロジーの反射区の考え方になります。

▶︎足の親指

頭の不調が考えられます。

足の親指が痛むと同時に頭痛などがあればわかりやすいサインになります。

▶︎指の付け根

第二指と第三指の付け根が痛いと目。

第四指の付け根が痛いと耳、小指の付け根は肩など、

それぞれの不調に関係していると考えられています。

▶︎指の先

全ての足指の先は副鼻腔に対応しているとされています。

アレルギー性鼻炎などがある人にはおすすめの反射区です。

▶︎土踏まず

消化器系の不調が出ている可能性があります。食生活を見直してみましょう。

胃腸の負担を軽減し、ここを押して消化器系を刺激してデトックスもできるかもしれません。

▶︎土踏まずの上部

肺や肝臓に呼応しているとされています。

▶︎土踏まずの下からかかとまで

反射区は腎臓、膀胱、尿管。排泄機能の不調の可能性があります。

▶︎かかと周辺

ここの反射区は生殖器と対応しています。生理不順や生理痛のある人はしっかり揉みましょう。

▶︎足の甲や外くるぶしの周りが痛い

リンパ(の流れ)が滞っている可能性があります。

全身のめぐりを良くするマッサージ・リラクゼーションにがおすすめです。

痛みを我慢すべきボーダーライン

我慢するべきボーダーラインは「自分なりの痛気持ちよさ」かどうか、です。

そもそも不調な臓器の反射区は痛みますので、ある程度はそういうものだと思ってください。

ただ痛みの感じ方には個人差があります。

あなたがストレスを感じるほどの痛みは、我慢しなくていいです。

施術者にはどのように痛むかをはっきりと伝えましょう。

本来は「痛気持ちいい」感覚で押されるとリラックスできるはずです。

ただ「我慢しなければならない痛み」の場合には身体に緊張を引き起こします。

もちろん筋肉もほぐれないでしょう。

そして施術者があまり力をいれてもいないのに痛すぎる場合には、

足つぼと関係がない、前述した筋肉系の傷病の可能性がありますので注意しましょう。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス