MENU

トップお知らせ足つぼのせルフケア

足つぼのせルフケア

2019.12.13

ひどく痛まない程度に自分でケア

反射区のマップは広く流通していますので、自分でも手軽にケアできます。

ケア方法には自分で行うやり方と、グッズを使うやり方があります。

▶︎手でケア

強めに押したりもんだりしてみて、特に痛い、硬い、凝っている、などと感じる部分があったら、

どの臓器や器官に対応しているかを反射区マップでチェック。

ぐいぐいと強くしすぎないように注意して刺激してください。

▶︎グッズを利用する

自分でやるのは力もいるかもしれませんので以下のような道具やグッズを利用してみるのもおすすめ。

・足で踏むグッズ

踏むことで足つぼを刺激する凹凸のあるマット。凹凸のついたサンダルなどもあります。

・指の代わりになるグッズ

ぐいぐい押すと指が疲れがち。そこで棒状の道具やグッズなどを指の代わりにしましょう。

・オフィスでも使用できるグッズ

色が派手ではないなど、仕事中に利用しても問題なさそうなグッズもあります。

足で踏むグッズもコンパクトなものを選べばデスクの下で使えますね。

セルフケア時に認識しておいてほしいこと

自分で行う場合は以下の事に注意しましょう。

足つぼの刺激によって血圧が下がり、体がだるくなることもあるので、

1カ所を押す時間は10秒くらいを目安にしましょう。

また内臓にも働くので、満腹時と極度の空腹時、飲酒後、妊娠中は避けるべきです。

熱がある、けがをしている、感染症にかかっているときなども行わないほうが無難です。

 

次回は冷えの肩こりについてご紹介します!

姿勢改善センター めいとう施術院は

年末年始も通常通り営業しますので

よろしくお願いいたします!

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス