MENU

トップお知らせ肩こり・むくみの解消におすすめのセルフマッサージ

肩こり・むくみの解消におすすめのセルフマッサージ

2020.02.14

女性にはもともと「低体温」の人や手足などカラダの先端が冷える

「末端冷え性」の人が多いと言われています。

なぜ、女性には冷え性の人が多いのでしょうか?

その理由は、「筋肉の量」にあります。

「冷え」の主な原因のひとつに考えられるのが、「筋ポンプ作用」の低下。

筋ポンプ作用とは、筋肉がポンプのように収縮することで、

血液を手足から心臓に戻すメカニズムのことです。

筋肉の機能が衰えて筋ポンプ作用がうまく働かないと、

血流がカラダのすみずみまで届かず、血行が悪くなってカラダの「冷え」を引き起こします。

男性に比べてもともと筋肉の量が少ない女性は、筋ポンプ作用が滞ってしまいがちなのです。

また、血行が悪くなると、肩こり・むくみなどの原因にもなります。

特に、冬は寒さからカラダが冷えて筋肉が硬くなり、

肩こりやむくみがさらに悪化するという悪循環を起こすため、

カラダを温めて血行を改善することがとても大切です。

肩こり・むくみの解消に

おすすめのセルフマッサージ

~肩こりの解消におすすめ~

胸から脇にかけての筋肉を、それぞれ反対側の手で脇をつかむようにして、

親指でよくもみほぐしてみましょう。

直接肩こりとは関係なさそうな場所ですが、

実はこの部分が原因で肩こりになることが多いのです。

~むくみの解消におすすめ~

◆一日一回は、足を心臓より高くあげる

下半身の筋ポンプ作用を促すために、クッションや椅子などを使い、

足を心臓より高く、上に上げてみましょう。

その際に、足先をぐるぐる回したり、屈伸したり、筋肉を動かしてみると、さらに効果的です。

◆お風呂で下半身のマッサージ

足首からふくらはぎ、太もも、おしりにかけて、

ぎゅーっともちあげるようにゆっくりもみほぐします。

石鹸をつけてすべりやすくするのがおすすめです。

毎晩、お風呂に入るときに、両足それぞれ3回程度を目安に続けてみてください。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス