MENU

トップお知らせすべての冷え性に共通して効果的な改善方法

すべての冷え性に共通して効果的な改善方法

2020.04.24

ほてり型の冷え性って?

顔や上半身がほてる症状は、冷え性とは無関係に思えるかもしれません。

しかし、下半身型や内臓型に「全身(または上半身)に汗をかきやすい」という症状があるように、

冷え性によってほてりが引き起こされているケースもあるのです。

ほてり型は、四肢末端型や内臓型の症状が進行したタイプの冷え性であるともいわれています。

この場合、ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れがおもな原因です。

効果的な改善方法

すべてのタイプの冷え性に共通する原因は、ストレスや運動不足だと指摘されています。

どのタイプの冷え性の方にもおすすめしたい改善方法を紹介しましょう。

◆ウォーキングなどの全身運動◆

ウォーキングのように全身を使った運動は、血流改善や基礎体温アップが期待できます。

しかし、仕事や家事などで忙しく、

ウォーキングをするためのまとまった時間を確保しにくいという方もいるでしょう。

そのような場合には、まず通勤時など日常で歩く際に、

体をきちんと動かすことを意識してみてください。

腕の力を抜き、大きく振りながら大股で姿勢良く歩くことで、

全身を使いながらウォーキングをすることができます。

理想的なのは、1日30分ほどのウォーキングを、

週4日から5日の頻度を目安に、継続することです。

外出の際はできるだけ階段を使う、

バスや自転車を使わず歩いてみる、といったことを心掛けてみるといいでしょう。

◆全身入浴◆

冷え性の方は、毎日湯船にしっかりつかることが大切ですが、その入浴方法にポイントがあります。

実は、冷え性の方は長時間の入浴も半身浴も良くないといわれています。

これは、発汗によってかえって体が冷えてしまうためです。

寒い時季は髪や体を洗う前に、41~42℃のお湯に首まで5分つかり、

次に胸あたりまで5分つかりましょう。

そして髪や体を洗ってから、再度1~2分ほど入浴して体を温めて浴室を出ます。

そうすることで、しっかりと体を温めることができます。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス