MENU

トップお知らせ季節の変わり目には体調不良に注意

季節の変わり目には体調不良に注意

2020.09.11

体が応える暑さの夏から、過ごしやすい秋になり
急な気候の変化によって、気分や体調も不安定になりがちです。
季節の変わり目に、急に体調が悪くなる。そんな経験をしたことがありませんか?

吐き気や頭痛・肩こり、一日中気分が重い…など、
原因の分からない体調不良が続くのは、本当に辛いものです。
特に、近年、猛暑日となる日が続く夏、そしてそれから訪れる秋との変わり目には
寒暖の差が激しくなりますので、なお一層の注意が必要です。

夏から秋にかけては、身体はまだ夏の活動的な状態にあります。
ですが、日照時間が短くなることに順応して脳は冬の状態にシフトしていくことが原因です。

 

 

自律神経をコントロールしましょう

なぜ季節の変わり目になると体調を崩しやすいのかと言うと、自律神経に関係があります。
自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。
本来、交感神経は、体が起きているときに働き、
副交感神経は、体や脳が安静な状態のときに働くものです。

そして、この2つの神経がバランスを崩してしまうと、
心身のバランスにも影響を及ぼしてしまうということなのです。
自律神経は、比較的敏感な動きをする器官ですから、
気候の急激な変化などに、反応してしまうことがあるのですね。

では、もし気候の変化で体調を崩してしまったら、
どんな対応を取れば良いか、ご紹介したいと思います。
まず、規則正しい生活を心掛けること。
現代社会では、なかなか難しいことのようですが、
眠る前のスマホやPCをやめるだけでも効果が期待できます。
体を落ち着かせ、ゆっくりと睡眠を取ることが、一番の薬に成り得るのです。
更に、選択肢の一つとしてオススメなのがカイロプラクティックです。
カイロは背骨に働きかけ、自律神経の乱れを調整してくれますから、
季節の変わり目の体調不良にも効果的に働いてくれるのです。
ちょっとした体の不調が、慢性的になってしまわないよう、
しっかりと回復して秋を迎えたいですね。

 

カイロで自律神経を整えられます

秋から冬にかけて心も身体も健康にすごすためには、
バランスのよい食事や睡眠はもちろんのこと、
カイロプラクティックで全身のバランスを整えることも役立ちます。
疲労感やだるさが続いている場合は、
自律神経系の交感神経が優位になっているので緊張状態が続いています。
そのため身体がますます疲れてきて、全身に疲労感がでてきます。
身体のバランスを整えることにより緊張の緩和につながり、
副交感神経が優位になると身体もリラックスしやすくなります。
カイロは自律神経の働きを助け、交感神経と副交感神経がうまく切り替わるように作用します。
その結果、自然治癒力も高まり、不調を軽減することができますので、一度ご相談ください!

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス