MENU

トップお知らせ姿勢が悪いと体に良くない?猫背の原因と治し方についてご紹介②

姿勢が悪いと体に良くない?猫背の原因と治し方についてご紹介②

2021.02.12

▶︎姿勢を正すメリットとは

前回ご紹介した通り、猫背はデメリットの多いことが分かりましたね。

しかし、反対に考えてみてください、

猫背を治すだけでこれらのコンプレックスが解消される可能性があるということです。

今回は、姿勢を正すメリットについてご紹介します。

 

第一印象が良くなる

これはまず真っ先に現れる大きな変化です。

猫背のときは、なんだか元気がない、だらしないという印象を与えていたかもしれません。

しかし、しっかりと伸びた背筋で歩けば、

前向きで元気、堂々としている、自信にあふれているなど良い印象を与えやすくなります!

これは、仕事にもプライベートにも役立つ大きな変化ではないでしょうか。

 

メリハリの効いたボディになれる

猫背が解消されることで、ぽっこりと出ていたお腹がひっこみ、

たるんでいた身体の横幅がシュッと縦に伸びます!

腰のくびれが見えやすくなり、メリハリの効いたボディラインをきちんと実現できます。

猫背をやめて背筋をしっかりと伸ばすだけで、頭のラインが高くなります。

これは身長が数センチ伸びたのと同じことですね。

 

冷え症の改善

猫背は、背中の丸まり・肩や首の筋肉の張りにより、血流の悪化を招きます。

猫背が治ると血行を妨げていたものがなくなり、血流やリンパの流れがスムーズに。

全身の血流が改善され、内臓の働きも活発になるため、体温が上がり身体がぽかぽかしてきますよ。

手足の痺れや頭痛など、つらい冷え症の症状も改善に向かう可能性も。

 

痩せやすい体質になる

体温が1度上がると、基礎代謝は1315%上がると言われています。

猫背が治り、背中やお腹の筋肉を使う姿勢を保てるようになることで、

冷えが改善され体温が上がり、基礎代謝もアップしますよ。

普通に生活していても、猫背のときより痩せて見えるだけでなく、

事実、”痩せやすい身体”に変わります。

また血行の促進は、女性の身体が溜め込みやすい”むくみ”の解消にも繋がるため、

姿勢を正すことで蓄積していた余分な水分が流れて、身体全体がほっそりしてくることも考えられます。

 

つやつやお肌が手に入る

血流やリンパの流れが改善されることで、細胞の新陳代謝が活発になります!

余分な老廃物がスムーズに排出され、必要な栄養素はどんどん取り込める体質に変わるのです。

血流やリンパがスムーズに流れると、老廃物や余分な水分、毒素などが

身体の外へしっかりと排出されるようになり、お肌の新陳代謝が活発になります。

猫背を改善することで、メイク乗りの良いツヤツヤのお肌が手に入るかもしれません!

 

首・肩のコリ、腰痛の改善

肩コリや首のコリには効果が期待できます!

頭を支える首・肩の筋肉から無理な緊張がとれて、コリが劇的に改善しますよ。

また、首・肩にひっぱられて無理な力で歪められていた腰の筋肉、骨盤の傾きも、

姿勢がよ良くなることで正常な状態に戻っていきます!

原因不明の腰の痛みは、歪みの蓄積の可能性もあるため、

猫背を治すことで腰の悩みが解消される可能性もあります。

 

 

今回ご紹介した内容以外にも、姿勢を正すことで得られるメリットはたくさんあります!

次回は、猫背の原因についてご紹介します。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス