2019.02.08
不眠症とは、良質な夜間の睡眠が充分取ることができず、
仕事や学業などの日中の機能障害が生じた状態を指します。
睡眠障害の様式としては、
寝付きが悪い、夜間によく目が覚める、熟眠できない、などのタイプがあります。
不眠症を引き起こす原因はさまざまであり、
心理的なストレス、飲酒、薬、身体の不調など多くのものがありますが、
不眠に関しての問題を抱える人の割合は高く、
成人の30%以上の方が何かしらの睡眠障害を抱えており、
10%ほどの方が不眠症に罹患していると報告されています。
不眠症に原因は、不適切な生活習慣、心理的なストレス、
アルコールなどの嗜好品や薬物、心身の病気などが含まれています。
不適切な生活習慣としては、現在の日本社会の様相が大きく影響しています。
本来ヒトの体内時計は、1日25時間でリズムを刻んでいます。
1日24時間の枠組みの中で決まった時間に寝起きし規則正しい生活を送るには、
日中の活動時間に光を浴びて生体リズムをリセットすることが必要不可欠です。
しかし、深夜営業・終夜営業のコンビニの存在、就寝前のスマートフォンの利用、
24時間稼働の工場勤務や夜勤労働など、
不適切なタイミングで光を浴びることでヒトの体内リズムに狂いが生じます。
その他、家族や親しい友人が亡くなった、仕事において過度なストレスがかかっている、
といった精神的な要因も不眠症の原因になります。
またアルコール摂取も不眠症の原因となります。
アルコールを寝付きがよくなるために飲む方もいますが、
むしろ夜間睡眠の質は低下することになり、結果として不眠症を引き起こす要因になります。
不眠症では、夜間の睡眠障害が基盤にあります。睡眠障害といってもそのタイプはさまざまであり、
入眠困難、睡眠維持困難、早朝困難、そして熟眠障害、といったものがあります。
◆「入眠困難」は夜なかなか寝付けないことです。
寝るまでに30分から1時間かかる場合がこれにあたります。
不眠症のなかでも最も訴えの多いものです。
◆「睡眠維持困難」はいったん眠りについても何度も目が覚めてしまう、
目が覚めた後に眠れない場合がこれにあたります。
年齢を重ねるとともに眠りが浅くなり目が覚めやすくなります。お
年寄りに多くみられるタイプです。
◆「早朝覚醒」は朝早く目が覚めてしまい、そのまま眠れない場合です。
年齢を重ねるとともに体内時計のリズムが前にずれやすく、この症状が出やすくなります。
◆「熟眠障害」では眠りが浅く、
睡眠時間は十分取っているはずなのに熟睡した感じが得られないことになります。
不眠症ではこうした睡眠の異常があり、日中のパフォーマンス低下につながります。
さらに、記憶力の低下や学力の低下、
情緒の不安定さ(イライラしやすい、起こりやすいなど)もみられます。
岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。
院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス
住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12
TEL:0564-64-1033
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休
業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント
ー骨盤矯正の基本ー | |
ー骨盤矯正をヨガで解決!健康的な生活を手に入れる方法ー | |
ー骨盤矯正 施術で変わる生活ー |
月間アーカイブ
(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス