MENU

トップお知らせ足は第二の心臓!?

足は第二の心臓!?

2019.10.11

足裏のツボ押しというと、どうしても「痛い」という印象が強いかもしれません。

しかし、どうして足裏のツボを刺激すると、あのように痛みを感じることがあるのでしょうか。

また「足は第二の心臓」と言われる理由とは、一体何なのでしょうか。

足が第二の心臓と言われる理由

私たちの体には血液が巡っています。

この血液は、体の中心にある心臓がポンプとなって、隅々まで巡る仕組みとなっているのです。

そして、全身を循環した血液は、再び心臓へと戻っていきます。

それでは、どうして「足は第二の心臓」と言われるのでしょうか。

私たちの体には筋肉がついていますが、その筋肉の量は上半身と下半身とでは差があります。

実は、全身の筋肉量の3分の2は下半身へと集中しており、

歩くことによって下半身の筋肉を動かすことができます。

そうやって3分の2以上の筋肉に動きを与えることで、血液の流れを生み出しているのです。

だからこそ、ポンプの働きも持っている足は第二の心臓と言われているのです。

つぼからわかる身体の不調

足裏には、実にたくさんのツボが存在します。

それらを押すと、痛みを感じる部分も少なからず出てくるのではないでしょうか。

どのツボで痛みを感じるとどこが悪いのかというのを、詳しく頭に入れておくのは難しいのですが、

簡単なポイントさえ押さえておけば、自分でも足裏から体の不調を知ることができます。

まず、親指に刺激を与えてみましょう。

そこで親指が硬いと感じれば、それは脳に疲労がたまっている証拠です。

睡眠不足が続いたり、ストレスがたまっていたりする方は、

もしかしたら親指に硬さがあるかもしれません。

次に、土踏まずに刺激を与えてみましょう。

もしそれで痛みを感じたり、何かしこりのようなものがあると感じたりすれば、

それは消化機能が低下しているサインなので、普段の食生活を見直してみるといいでしょう。

普段よりもよく噛んで食べるようにするだけでも、体への負担を減らすことができます。

効果があるならやってみたい!

「ツボ押しは、どうせ痛いから」と今まで避けてきたという方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、ツボ押しによって刺激を与えることは、

低下していた体の機能の活性化にもつながることなので、

健康に関心のある方はぜひ試してみてください。

 

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス