MENU

トップお知らせ足つぼが痛い理由とは?

足つぼが痛い理由とは?

2019.11.08

足つぼが痛む最も大きな原因は「足つぼの刺激により反応する臓器・器官の不調」

ただ足つぼが痛むのはこれだけが理由ではありません。

基本的にサロンなどでプロが足つぼを施術して痛むこと自体は、それほど問題ではありません。

もちろん痛みについては施術者と気軽に確認、もしくは相談してみましょう。

もしそれほど強く押してないのであれば、他に足が痛む原因があるかもしれません。

足裏のつぼには身体の部分の悪さが現れるから

まずひとつは臓器や器官の不調が、つぼ押しで痛む理由です。

ここでいう足つぼ=反射区は、臓器・器官につながっており、

不調がつぼを刺激した時に痛みとして感じられることがあります。

それぞれの反射区とつながっている臓器については下記の記事もご確認ください。

足裏の筋肉は疲労しやすいから

足裏の筋肉が疲れていると、刺激した時に激痛を伴う場合があります。

足つぼが多くある足の裏。

ここはそもそも1日中立って歩いて、自分の体重と地面の間で押され続けています。

足つぼを軽く押したつもりが痛む場合には、筋肉疲労で炎症を起こしている可能性があります。

この場合には自分でほぐし、寝て起きると治っていることもあります。

夜自宅で靴を脱ぎ素足になったときの解放感は、けっして錯覚ではありません。

人体で最も老廃物がたまりやすいから

足裏は老廃物がたまりやすくコリやすい場所というのが3つめの理由です。

足裏は前述の通り常に体重を受けて、地面との間で押され続けています。

つまり筋肉が固くなった状態で、これが続けばれば血管が圧迫されていることになります。

すると血管内には流れにくくなった老廃物がたまり、

固まってコリになり、刺激で痛むようになります。

お風呂の中や寝る前に、やさしくもみほぐすようにするのがおすすめです。

けが

一見外傷がなくても足裏がけがをしていることがあります。

これが4つ目の理由です。足の裏には、

かかとの骨から足の指の付け根をつなぐ線維が、

扇状の膜のように広がっています。これが足底腱膜です。

足裏に過度な負担がかかると、腱膜に炎症や目に見えない傷が生じると考えられます。

そんな状態で足裏を刺激すれば、足つぼが痛いのか、怪我で痛いのかわからなくなります。

アスファルト舗装をされた硬い道を

マラソンやジョギングしているとこの病気になりやすいそうです。

スポーツをほとんどしない中高年の方にも、比較的多く生じると言われています。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス