MENU

トップお知らせもぉ7月!この機会にダイエット!

もぉ7月!この機会にダイエット!

2020.07.10

脂肪が減るメカニズム

脂肪が減るメカニズムをご紹介します。

私たちの体内にある「体脂肪」は、

身体を動かすために必要なエネルギーを溜め込む働きがあります。

つまり、必要な時までに取っておく備蓄庫のようなイメージです。

そのため普段は食事などでエネルギーを補給するため、

体脂肪に溜められたエネルギーは使われることはありません。

食事を摂らないなど、外からエネルギーを補給できない時、

身体は緊急発令を出して体脂肪に溜めておいたエネルギーを燃焼して、

必要なエネルギーを燃焼しようとします。

ネットなどには、空腹時の運動が一番痩せると言われているのは、

栄養不足を補うため、体脂肪が燃焼して必要なエネルギーを確保しようとするからです。

冬痩せる理由もこの「体脂肪」が働いていることが原因です。

冬は気温が下がり、体温も下がってしまいます。

体は体温を上げる時に体脂肪を利用して温めようとします。

つまり、冬になぜか痩せる人は、体脂肪が体を温めようとより活動しているからです。

冬は1年で最も痩せやすい時期と言われている理由は、脂肪の減少に理由がありました。

夏痩せる理由は汗で体重が落ちるだけでなく、

体脂肪率が落ちることにより、痩せることが分かりました。

日頃から運動している人やダイエットをしている人だと、夏でも痩せる可能性はあるでしょう。

しかし、特に何もしていなくても、なぜか夏に痩せてしまう人も少なからずいます。

夏に痩せるは間違い?

夏は気温が上がるため、汗をかきやすい季節です。

多くの人は「汗をかくと痩せる」と考えていますが、

汗をかくだけでは痩せないことをご存知でしょうか。

確かに汗をかくことで痩せることもありますが、

他の要因が絡み合い始めて痩せることができるのです。

まずは、痩せる理由・メカニズムをご紹介しましょう。

「汗をかく=痩せる」は間違いだった!

夏に痩せた人に理由を聞くと「たくさん汗をかいたから」と言うかもしれませんが、

汗をかいただけでは痩せないのが定説です。

汗をかくことで、体の水分が蒸発し、体重は落ちます。

しかし、水分を含めば元通りになるため一時的な現象と言えます。

「痩せる」の本質は、体重を落とすのではなく「体脂肪率を落とす」ことにあります。

「体脂肪率」とはその名の通り、体内にある脂肪の重量の割合のことです。

この体脂肪率を落とすことで、私たちは「痩せた」と認識することができます。

汗をかいただけで痩せるのならば、ダイエットはもっとラクになるはずです。

しかし、運動してもなかなかやせない理由は体脂肪が落ちていないからです。

サウナ好きの男性は多くいますが、もし汗をかくだけで痩せられるのならば、

サウナ好きの男性は全員スリムになっているでしょう。

 

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス