MENU

トップお知らせ冷え性をタイプ別に解説!

冷え性をタイプ別に解説!

2020.12.11

”冷え性”という言葉はよく耳にすると思いますが、
冷え性といっても症状や原因は1つではなく、様々なタイプに分けられます。

体の冷えを感じた場合は、自分の冷え性のタイプを知り、対策していくことがポイントです。
ここでは冷え性のタイプ別に、それぞれの特徴やおすすめの改善方法をご紹介します!

四肢末端型

手足やその先が冷えやすい四肢末端型の冷え性は、
10代から20代の若い女性の中でも、やせ形や過度なダイエットを行っている女性に多く見られます。
<特徴>
・手足やその末端が冷える
・寒い場所では手足の先から冷えやすい
・冷えと同時に肩こりや頭痛を感じやすい
過度なダイエットなどによって食事量が不足すると、体を温める熱を生み出すエネルギーが足りない状態に。
その結果、手足の末端まで血流が行き渡らなくなってしまうのです。
また、普段あまり汗をかかないという方の冷え性も、四肢末端型であるケースが多いです。

下半身型

腰から下が冷えやすい下半身型は、30代以降の男女によく見られるタイプの冷え性です。
<特徴>
・手は温かいが、足は冷たい
・上半身に汗をかきやすい
・寒い場所ではふくらはぎや足先が冷えやすい
デスクワークなど、長時間座った状態では、お尻をはじめとした下半身の筋肉が硬直します。
その結果、足の血の巡りが滞ってしまい、下半身の冷えを引き起こしてしまうのです。
一方で、上半身には血が巡るため、顔がほてりやすいという特徴も。
運動不足によって下半身の筋肉が衰えている場合も、このタイプの冷え性が考えられます。

内臓型

「隠れ冷え性」とも呼ばれる内臓型は、30代以降の女性に多く見られます。
ぽっちゃり体型の方や食欲旺盛な方も、実はこのタイプの冷え性であるケースが多いといわれています。
<特徴>
・手足や体の表面は温かいけれど、お腹が冷えやすい
・全身に汗をかきがち(汗によって冷えやすい)
・厚着をしていても体の冷えを感じる
・寒い場所では下腹部や太もも、二の腕が冷えやすい
・冷えと同時にお腹の張りを感じやすい
内臓型は手足や体の表面には冷えを感じにくいため、初期では自覚できないケースも少なくありません。
しかし、対策をとらなければ内臓は冷え続け、内臓機能の悪化の原因にもなってしまうため、
発汗やお腹の張りなどを感じた場合は注意が必要です。
過去に腹部の手術を経験したため、血流が悪くなっていたり、
生まれつき寒くても血管が収縮しにくいため、熱が外へ逃げやすい体質だが気付いていない。
ストレスが溜まり自律神経が乱れていたり、体を冷やす飲食物を摂取しがちでないかチェックして見ましょう。

全身型

全身型は、常に体温が低く、季節を問わず寒さを感じるタイプの冷え性です。
若者や高齢者に多く見られ、自覚症状がないケースも多く見られます。
このタイプの冷え性のおもな症状としては、
一年中冷えを感じていることから、冷えの自覚症状が乏しいという特徴があります。
しかし、慢性的なだるさなども全身型の症状として出ることがあり、
そのままにしておくと身体機能の低下にもつながるため、気を付けたいところです。
全身型の冷え性の原因としては、不摂生や食事量の不足などによる基礎代謝の低下が挙げられます。

混合型

手足の先と下半身のどちらも冷えてしまう、という方もいるのではないでしょうか。
冷え性のタイプには、ここまでご紹介した4つのタイプに加えて、
四肢末端と下半身の両方が冷える混合型の冷え性もあります。
この場合、四肢末端型と下半身型両方の対策が必要になります。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス