MENU

トップお知らせタイプ別・冷え性の改善方法は?

タイプ別・冷え性の改善方法は?

2020.05.08

ここからは、タイプ別の冷え性の改善方法を見ていきましょう。

四肢末端型は食事が肝心

食事量不足が原因であるケースが多い四肢末端型は、

きちんと食事から栄養をとり、熱を生む体にしていくことがポイント。

四肢末端型の場合、厚着やカイロなどで外側から体を温めても、一時的にしか冷えは改善しません。

そして、食事制限をメインとした過度なダイエットは控えましょう。

持病などで医師から制限がないのであれば、

熱を生むたんぱく質を積極的にとる食生活を実践してみてください。

下半身型はストレッチがおすすめ

座り仕事などによってお尻の筋肉が硬直しているケースが多い下半身型の冷え性は、

お尻の筋肉をほぐすタイプのストレッチを行うことがおすすめです。

「梨状筋」と呼ばれるお尻にある筋肉をほぐすことで、血流改善が期待できます。

内臓型は食べすぎ&厚着を避ける

発汗の症状が出やすい内臓型冷え性の場合は、以下の3つの事柄を意識してみてください。

●食べすぎに注意する

適切な食事量を意識しましょう。食事量は少なすぎても冷えの原因となりますが、

食べすぎは発汗しやすくなるため、かえって体を冷やしてしまいます。

●厚着をしすぎない

過度な厚着も汗をかく原因に。通気性の良い服で過ごすことで、

汗をかいて体を冷やすリスクを回避できるでしょう

●白湯を飲む

内臓を温め、全身の血流を改善するためには、白湯を飲むことを習慣にするのも◎

沸騰させた1Lほどのお湯を40~50℃程度に冷まし、保温ポットなどに入れればOKです。

一気に飲むのではなく、1日のうち何回かに分けて飲むといいでしょう。

 

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス