MENU

トップお知らせタイプ別・冷え性の改善方法は?②

タイプ別・冷え性の改善方法は?②

2020.05.22

前回に引き続きタイプ別の冷え性の改善方法を見ていきましょう。

全身型は体の内外を温める

季節を問わず体が冷えやすく、自覚症状も乏しい全身型の冷え性の場合は、

不摂生を正すことや外側と内側の両方から温めることが大切です。

▶︎食事量を増やす

全身型の場合、代謝の低下によって食欲がない方も多いといいます。

しかし、まずは食事を増やして、しっかりと熱を生む体にすることが大切です。

▶︎十分な睡眠

不規則な生活を改善するにあたって、十分な睡眠をとることも重要です。

夜型生活や徹夜は避け、夜はきちんと休養の時間を確保しましょう。

▶︎体の内と外、両側からの保温

全身型は体の内外どちらも冷えている状態です。

熱を逃さないよう、十分な食事や適度な運動で内側から温めることはもちろん、

重ね着や温活グッズなど外から温めることにも配慮して、きちんと保温していきましょう。

ほてり型はリラックスを心掛けて

ストレスや不規則な生活による、自律神経の乱れが原因であるケースが多いほてり型。

炭酸ガス入浴など、リラックス効果のある方法を実践してみてください。

炭酸ガスの入浴剤には、血行を促進させたり、疲れを癒やしたりする効果が期待できます。

40℃以上のお湯は体がほてりやすくなるため、

38~40℃程度のぬるめのお湯にゆったりつかりましょう。

~おわりに~

まずは、自分の冷えの症状や原因を把握して、それに合った改善策をとってください。

また、冷えの症状を感じにくくても、

実は内臓の冷えが体の不調の原因だったというケースもあります。

日々の生活習慣に体を冷やす原因が隠れていないか振り返り、

改善していくことで、より健康的に冬を過ごせるでしょう。

 

〜岡崎市のカイロ整体・美容矯正 ウェルネス〜
長年悩まされる方が多い腰痛、不眠症、精神状態の不調を改善する為に
看護師・保健師資格持った施術師がカイロプラクティックと予防医学を組み合わせ、
体の不調の根本を改善すべくアプローチします。
痛みを我慢し、その為にやりたい事をあきらめるのではなく、痛みや不調の原因を知り、
効果的に改善できるカイロ×予防医学でいきいきした毎日を送りましょう。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス