MENU

トップお知らせ生活の見直ししてみませんか?

生活の見直ししてみませんか?

2020.06.12

生活習慣病とは?

生活習慣病とは、不適切な食生活や運動不足、喫煙、

過多の飲酒などが影響して起こる病気の総称です。

病気を発症しても、初期であれば日常生活に大きな支障はありません。

しかし、悪化して重症化したり、合併症を引き起こしたりしてしまうと、

将来的に介護が必要な状況にもなりかねません。

できるだけ早い段階で、生活習慣病を起こすリスクが潜在していないか、

治療が必要な病気がないかなどを知っておくとよいでしょう。

生活習慣病に当てはまる病気

治療において生活習慣の見直しが必要となる生活習慣病には、いくつかの段階があります。

最初は、食事の乱れや運動不足、ストレスが多いといった不健康な生活習慣によって、

なんらかの不調を感じるところから始まります。

さらに症状が発展してしまうと、生活習慣病を発症します。

具体的に生活習慣病として当てはまるものには、

「メタボリックシンドローム(肥満症)」「糖尿病」

「高血圧症」「脂質異常症」「動脈硬化症」などが挙げられます。

生活習慣病になることによるリスク

上述したような病気はあくまでも生活習慣病の一部であり、

そのまま放置してしまうと更なる病気に発展する可能性があります。

たとえば、がんが発生したり、合併症としての心疾患や脳機能障害、

腎機能障害などが起こったりして、複合的な病気を抱えてしまうこともあるでしょう。

ある意味、生活習慣病は生命に関わるような大きな病気の前段階にあり、

自覚症状がないまま、気付いたときには合併症を発症していたというケースも多くあります。

生活習慣病の予防法、治療法

生活習慣病の予防はもちろん、すでに発症している場合の治療においても、

最初に見直したいのが、日々の習慣です。

病院から処方された薬を飲むだけで治るというものではなく、

食事や運動といった習慣を見直すことで、悪化を防ぐ必要があるでしょう。

とはいえ、自分のクセには気付きにくいように、どんな習慣が病気になりやすいのか、

どんな点を見直せばいいのかがわかりづらいという人もいるでしょう。

 

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス