MENU

トップお知らせ足裏のツボを押して不快を和らげる方法と健康になる4つの理由とは

足裏のツボを押して不快を和らげる方法と健康になる4つの理由とは

2019.10.25

症状別の改善方法をいくつかご紹介しておきましょう。

◎ 不眠

なかなかよく眠れないと思う方は足の親指をマッサージすると眠れることがあります。

また、片頭痛のある方は短い時間でいいですから、

少し痛みを感じる程度の力で足の親指をほぐすことで和らぐこともあります。

ただし、やりすぎると逆に頭痛を引き起こすこともありますのでご注意ください。

◎ 腰痛や便秘、胃腸の不快感

腰痛や便秘、胃腸の調子が悪いという方は、

土踏まずを囲むようにツボを押していくと改善されることがあります。

◎ 肩こり

肩が凝るという方は足の指のすぐ下にあるふくらみをほぐすと、肩こりが和らぎます。

◎ ストレス

ストレスを感じていたり、パソコンやスマートフォンの使い過ぎで疲れを感じる場合は、

足の親指をほぐしてみるのもいいでしょう。

それではここで改めて、足もみによって健康になる理由をわかりやすくまとめてみました。

健康になる4つの理由とは

① 足に溜まった汚れ(代謝残留物・沈殿物)を静脈から吸収させ排泄すれば血液循環が良くなる。

血液循環が良くなれば細胞は活性化され臓器に余計な負担がかからなくなる。

② 足には臓器や器官と密接につながりのある神経の反射区があります。

その反射区をもむと関連のある器官と生理機能が刺激を受け臓器や器官が活性化される。

さらには体の抵抗力を受け持つリンパ系統も働きが活発化し健康の回復につながる。

③ 強い刺激が加わることで痛み物質が作られる。そのなかの、サブスタンスPは、

・血管拡張作用

・血流改善作用

・免疫増強作用

がありさまざまな病状や病気の改善が期待できる。

④ もむことで赤くなったり炎症を起こす場合がありますが、

その部分に炎症性物質や白血球が集まる。

その炎症物質にはブラジキニン、プロスタグランジンがありサブスタンスPと同様の作用がある。

また、炎症を起こすことで白血球が活性化し、

さらに白血球の成分が放出するインターロイキンの働きによって免疫力も向上する。

岡崎市で腰痛、不眠症、精神状態の不調はカイロ整体・美容矯正 ウェルネスにご相談下さい。


院名:カイロ整体・美容矯正 ウェルネス

住所:〒444-2146 愛知県岡崎市東蔵前字火打山38-12

TEL:0564-64-1033

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00) 定休日:不定休

業務内容:通常施術、姿勢改善・リンパマッサージ施術・骨盤ダイエット施術・美容カイロ施術(骨盤小顔調整)・フェイシャルトリートメント

(c) カイロ整体・美容矯正 ウェルネス